
--.--.-- 
  最近のケーキは、美味しいんだけど・・・味に懲りすぎていて・・・・
ついつい、シンプルな味を求めてしまっております。

   先日、焼いてみた フルーツケーキ

         kake.jpg
    お店のだと、リキュールが強すぎて、アルコールが全くダメな私は頂けません。
  自分で焼いたら・・・大丈夫


   今日も・・・おやつ・おやつ・・・・
  な~んにもない。  と、言うことで・・・・

  焼いてみました   kake2.jpg
    はちみつお抹茶入りのマドレーヌ  作りだして・・・おや、ベーキングパウダーが無い・・・と、ハプニングがありましたが・・・・ワタクシめのおやつ。
  「ま、いいか」と 相変わらず適当~に焼いてみました。
 素朴な味でございます。
  ベーキングパウダーが無かったから、ふっくら感はありませんが・・・
 なんたって、たっぷり、頂けるのなら、多少の我慢も惜しくありません。

   
  明日は、ちぇりー2才のお誕生日です。
  桜の木の上で、ご対面して、病院に直行した時に
あまりのアホさ加減に呆れて・・・4月1日にきめました

    kake1.jpg
   明日は、楽しいお誕生会になるといいね

  それと、Tちゃん明日から、新しい
 お仕事のスタートですね 頑張ってください。

   


2009.03.31 
                haru.jpg
  ベランダのフリージアも終わりに近くなってきました。
  春の香りをベランダに運んできてくれていました。


                   <haru2.jpg

  クリスマスローズと、一緒に飾ってみました。


   でも、一番喜んでいるのは・・・もちろん。

               haru3.jpg  さりー
  不機嫌そうに見えるのは、ご愛敬 これでも、とおっても甘えん坊さんです。
      (以外に隠れファンがいて下さるのです)
  もっと、もっと、太陽がほしいですとでも、
 言ってそう
       早く、暖かくなるといいね

  
      

2009.03.31 

   中央フリーウエイ  左はビール工場 右手は競馬場

YUMINGを思い出しながら・・・・ 景色をたのしみながら

  ずうっと、行きたかった奥多摩に連れて行ってもらいました
   勿論。中央フリーウエイ

  奥多摩への目的は、釜めしを頂くこと。
ちょっと、早めの起床で・・・出発しました。
   で走ること、2時間弱、着きました~~


   それは、それは、店構えの小さなお店で・・・お店の前には、のらねこちゃんたちが、のんびりと、日向ぼっこなんかしたりして・・・
 まあ、のどか

  ねこちゃまに、ご挨拶をすませて、お店の中へ・・・・

 席に案内されると、眼下には綺麗な 多摩川が・・・・
  いや~ん癒される~~~~

      注文して
  okutama2.jpg まずは、小皿がでてきました。
 左から、ひな鳥の温泉たまご。さといも。ブドウ糖で煮た青梅。
   どれも、美味しいんです。

暫くして・・・
   じゃ~ん okutama3.jpg
 待ってました
  山菜釜めし。シジミ味噌汁。水だき。7種類のお漬け物。きのこの揚げ物。
  ボリュームたっぷり。
  味も優しくて、美味しい 一つ一つ丁寧に作ってあるのが伝わってきて、感謝しながら
 頂きました。
  目に見えるものだけでも、50種類、見えないものをいれたら、100種類を超えてしまうくらいの食材がつかわれているそうです。
  本当に体に良さそうな 元気になりそうな、御馳走でした。

  連れて行ってくれたパパちゃん、ありがとう


2009.03.30 
   幾つになっても・・・・ 好き

          snoopy1.jpg
    ペプシの戦略にまんまと・・・やられている私です。

 手前は今、発売中の黒部和牛ちゃんと、黒豚ちゃん
  後ろのは数年前の・・・・

  引っ越しの時に段ボール2個分のSNOOPYを、従妹にあげたのに、
 手放せなかった子達です。


          snoopy2.jpg  パリのマックのハッピーセットのおまけ。
        水中メガネがキュートなんです。
  

           snoopy3.jpg
  こちらも、マックと、シリアルナンバー入りの限定品

                
                snoopy4.jpg
 パパに遊んでもっらて、お目めクリクリのお譲ちゃん

    こんなに、平和に暮らさせてもらっていいのかしら・・・
  ね さりーちゃんちぇりーちゃん
      感謝・感謝

  

2009.03.29 
  なかなか、じっとしてくれない、我が家のちぇりごん

      aji4.jpg
  走った後は、金ちゃんの水を飲みます。(彼女曰く、生臭くていけますよ~


   先日、ふくいろさんに鎌倉のお土産で、あじの煮干しを頂きました~~
            aji.jpg

   早速  aji2.jpg  御出汁を・・・・

   あじ・あご(とびうお)・にぼし・これを一晩つけて・・・じ~くっり、うま味をだして・・・
 そのあと、かつおぶし・こんぶと一緒に御出汁にします。
 我が家の御みおつけのでっきあがり~~

    もちろん、御出汁の後のお魚ちゃん達は2人のお腹の中へ・・・・  ごちそうちゃまです

   その後は・・・aji3.jpg とろ~~ん
  お目めが・・・くっついちゃいまちゅよ~~~
   

2009.03.27 
   暫く、もっさい写真が続いたので・・・
 sarichery.jpg ちょっと、休憩

            omocha.jpg ちぇりーと、おもちゃで、ハイ・ポーズ

  最近、またまた寒くなってきてしまって・・・なかなか、鼻炎&カゼが治らずに・・・夜中に苦しくて起きてしまいます。
  隣で寝ている、毎晩パパちゃんごめんなさい。
 翌朝はお仕事なのにね・・・・

  先日、彼は一生懸命、確定申告やらを、せっせせっせとしていました。

    すると・・・・shorui.jpg
  良いもの見つけたと言わんばかりに、早速書類ケースの中に
  でも、やっぱり癒されます
  いつも、一緒にいてくれて、本当にありがとう

 これからも、パパと4人で仲良く暮らせたらいいね
 



2009.03.26 
  桜エビをお腹いっぱい食べて・・・
心も体も満足した私たち一行
ieyasu.jpg
  まずは、久能山東照宮へ 石段登ること、1100段余り・・・
 お腹いっぱいだから。は~は~ぜ~ぜ~
 発言の愉快なTちゃんに言わせると、
 「家康が寝とったとこか!!」 「そんな、言い方したら、昼寝やないか!!」 と、みんなの突っ込み。
  ちゃんと、お参りして・・・Tちゃん の運転でいざ、三保の松原へ・・・・

    松林をしばらく歩き・・・天女の羽衣の伝えのある松の木のある、広場にきて、Tちゃんはトイレに・・・・

  しばしのご歓談を~~ 

 W・Cから帰ってきたTちゃん顔色が悪い 出るのはため息ばかり・・・
  「どうしたの?」「具合悪いの?」 「財布落としたか?」  と、みんな。

 「いや・・・・ふ~~」と Tちゃん

  「実は・・・・間違えて、女トイレに入ってしまった・・・・ 個室から出てきたら・・・女の人が3人立ってた・・・・」   どうしよう・・・

  みんなで、慰めましたが、どこからどうみても、首からカメラぶらさげた、怪しいオヤジにしか見えないTちゃん
何処からみても怪しい
  三保の松原を逃げるように立ち去りたいTちゃんに対して、想像しただけで、おかしくてしょうがない私たち

 パトカーに遭遇するたびに、怯えるTちゃん
  Tちゃんを知っている人はきっと、お腹をかかえて涙して笑うことだろう・・・・


    夜は元気に静岡のネオン街にM・Mさんと楽しく消えていきましたが・・・・
 きっと、楽しい夜だったに違いない。

2009.03.25 
   
   車で走り続けること、およそ、1時間半で 到着

   桜エビ料理くらさわやさん     kurasawaya.jpg
   11時から、オープンなのに、着いた時にはすでに、17・8人待ち でも、次から次へと、お客様がきます。

   漸く、テーブルに着き、注文
 私は、簡単なコース  彼らは・・・どんと スペシャルコース

sakura1.jpg お造り
                sakura2.jpg かま揚げ
sakura3.jpg お酢のもの
                sakura4.jpg かき揚げ
sajura5.jpg えびしんじょ
                 sakura6.jpg 釜飯

  フルーツと・・・私は食べれない程のお料理がつづきました。
皆、待った甲斐があったらしく満足満足 本当にどれも、美味しくて、かき揚げなんて、ほとんど、つなぎなしで・・・サクサク 
  でも、お酒の飲めない私は、釜揚げと釜めしが一番好き 春の香りがいいんですよね~~

   食った食ったあ~~と、くらさわやさんを後にしました。


    三保の松原事件が勃発したのは・・・・その後です・・・・
       


 


 

2009.03.25 
Mちゃんが、北海道・根室から3連休に遊びにきてくれた。
   木曜日の夜から、渋谷のもんじゃ焼きやさんで、夜遅くまで、呑み 、翌日はバーベキュウーで、また集合
 朝からは、雨だったけど、集合時間には TちゃんM・Mさんはカワイイ女性2人連れで登場
 呑んで、食べて・・・・・酒宴は夜の部まで続きました・・・・
 

orannda.jpg Mちゃんのお土産



   翌日は、静岡の由比さくらえびを食べにいきます。
  準備していると・・・・
      kaban.jpg ママぁ~何処行くでしゅか? アタチも・・とちぇりーカバンの中へ・・・


     そして・・・翌朝  由比に向かって出発~~

    これから・・また・・お腹が痛くなるほどのTちゃん・ビックリ発言珍道中がはじまりました

  (こんな事、ブログにノッケていいのかな~?でも、ノッケよう

  

  

2009.03.24 

    先日、LOUVRE美術館展に行ってきました~ぁ

   louvre 4  途中の皇居 大手門

   
          louvre 1 

     数年前に、フランスに行った時に勿論、観に行ったのですが・・・・
 頼んで連れて行ってもらいました。

           louvre 2

   展示数は多くはないけれど、ヨーロッパの財力のある頃の作品なので、何度見ても圧巻

  でも、時には美しい物、良い物に観て触れるのも大切な事なので良かったです。
 2人とも、好きな絵も違って、私はこっち、オレはこれ。
  絵の良し悪しはわかりませんが・・・楽しみました
 (幼い頃、絵の好きな方が難しい事は考えないで、好きなものが自分にとって良い絵だよ。と話してもらった事をいつも胸に絵を見ています

   次回は何かなぁ~~  楽しみ





    
  
     



         


   

2009.03.19 

  いやぁ~ ふくいろさんの旦那さまに頂いた干物を、ママから
   お腹一杯、分けていただいた、ちぇりーちゃん
          
               gochisousama.jpg

   お腹いっぱいで、気持ちよくなったのか、パパのお膝の上で・・・・ゴロゴロ

   しばらくすると・・・・


               gochisousama 2

     こ~~んな格好になっていました。
     グニャグニャのフニャフニャです。 手と足の位置が・・・・・ 


    たくさん、頂けて良かったね 今度、ふくいろさんにお礼言いましょうね
        ごちちょーちゃまでちたって。

2009.03.15 
   
     久し振りのの日曜日です。
  昨日までの嵐とは変ってとてもいいお天気であります


   
   朝、起きてくると・・・・

          ebi 1  ぶら~ん 
  ちぇりー のオモチャのロブスター君が、タオルハンガーに宙ずりに・・・
 彼に、かけたの?と聞くと、いいや・・・お前じゃないの?
 違うよ!!  こうなってたよ・・・と私

        すると・・・・ 

       ebi 3  ホレホレ

                   ebi 2    ガブリ

   犯人は・・・・  そう、ちぇりごんでした。
  朝早くから、リビングで鈴の音 (ちぇりーのオモチャにはどれにも鈴をつけているのです。) がしていたので、あ~遊んでいるな~とは思ってたんですが・・・   きっと、投げて遊んでいるうちにひっかっかってしまったんでしょう。



     omiyage_20090315163550.jpg じゃぁ~ん
   美味しそうな鯵の干物でしょ?  昨夜、ふくいろさんの、旦那さまが熱海から買って来てくださいました~

   今夜は家族4人でこれを頂くのです
      いっただきまぁ~~す

   

       

2009.03.15 
   13日の金曜日 昔、流行りましたが・・・・
  毎月、13日は彼のお仕事で4時30分の早起きです。
 それは、土曜日でも、日曜日でも、お正月でも・・・どんな休日でもあるんです。
 そんなに早く、何をするのか・・・・?それはお寺に朝参りに行くのです。
 なんと、レトロな・・・今時・・・と思いますが、手を合わせる事は良いことです
 頑張って行って頂きましょう
   でも、ちゃんと2人の子供たちも起きて、お見送りしました。


    さあ 私たちの時間です。Lets Party

              kaijyuu 2
  ティッシューの空き箱に頭を突っ込みだしました 本人は入るつもりなのですが・・・もう、そんなに小さくはありません
     モガイテおります


 気を取り直してkaijyuu.jpg
  これなら、だいじょうぶだね~


  ohanatocheryi.jpg

  こんなに、女の子らしい時もあるんですけど・・・ まだまだヤンチャ姫です。
  本当に、ちぇりーの動きはアメリカアニメに出てきそうな、動きです。 ホントにおもしろいんです。

   2人ともいつまでも、元気で私を癒してね


2009.03.13 
     
     ん~~ いいお天気です。
  朝から、富士山もバッチリ見えてます。 風も強いですが・・・



    ベランダの植物も、光を浴びてうれしそうです。
 勿論、私もうれしいです。  だって、お洗濯物も乾くし、自転車でも気持ちいいし・・・~~
       ただ・・・
  私は、とお~っても花粉症がひどいのです  一晩で、ティッシュ一箱なんてザラだし・・・・
 他人(ひと)には理解してもらえなでしょうが・・・顔も腫れてしまうんです。
    そんな、こんなで・・・・お家のなかでゴソゴソ・・・ ダラダラ・・・
  
    いちごジャム
        ichigo.jpg
       先日、彼がいちごを買ってきてくれたのですが・・・あまりにも、小さくカワイすぎたので、少量ですがジャムにしてみました。
  でも、食べるのは私だけ なので、勝手にゆず酒に付け込んだゆずも入れてみました。


    で、もう一つ
    
             yuzu.jpg
    ゆず酒 アルコールは全くダメですが・・・
 去年の11月から作ってみました  彼が言うには、ゆずの渋みもあって美味しいそうです。

   
       でもでもでもでも 晴れといったら・・・

               hare.jpg
   この、お方達がおとなしくしているわけがありません。
 ベランダに出ては、光を浴びて楽しんでいます。
   花粉症はないのかしらね~? うらやましい~~

2009.03.12 
   
    先日、健康診断の結果が送付されてきました。
 なかには、紹介状がそえてあえり、病院で再診の事・・・・
   あ~~ やっぱり・・・・

   またまた、ブルーな気持ちになってしまいました。


   でも、そんなブルーな気持ちも癒してくれる春の訪問者がありました。
              niwa.jpg

   テントウムシです。(見ずらいですね
 先日の日曜日から、ローズマリーに住み着いています


   そして、金ちゃん
      kazoku.jpg
  家族が増えました。  4人(尾?)家族になりました
  最初は1番古い子と離れてましたが・・今じゃ皆一緒の仲良しです。




    

     元気にならなければならない、私の必需品と言えばこれ
               manuka.jpg
   大好きなハチミツです。
   右側のはいつも愛用のハチミツ そして、MANUKAは彼のお母様からのニュージンランドのお土産のハチミツ  MANUKAは美味しくて、栄養もあるのですが・・・少々、他のハチミツより値段が高いので、なかなか手がでませんでした。
     有難いです



   さあ、気持ちを切り替えて頑張りましょ

2009.03.11 
  毎日、寒いお天気です。
  なかなか、春はきませんね~~~


でも、我が家のちぇりごんは今日も元気

aruhi 1  見えますか??小さな手
  ソファに潜りこみ、何やらゴソゴソと・・・・

    ちぇりーちゃん 何してるの?


        aruhi 2 両手でホレホレ


       ちぇりーちゃん???

                     aruhi 3
     なんでちゅかー???

  と、チョット顔をだし    ゴソゴソゴソゴソ

  

      そして・・・ようやく・・・
      
                aruhi 4
      オレンジ君を持ってきました


   ソファの下は、ちぇりーちゃん宝物入れなのです

  今日も、朝から 走っております。
      いつも、元気だね~~ ちぇりーちゃん

2009.03.10 
   毎朝、彼が出かける時には・・・・お玄関まで・・・

         omiokari 1 パパ待って~ と後追いします。
      これが、2人寝ていても姿が見えなくても、ちゃんと来るんです。


omiokuri 2
  ちぇりーちゃん お玄関先まで来ました パパどこにいくんでちゅか?
 彼はエレベーター待ちの間・・・・・


                        omiokuri 3
      さりーと並んで 行ってらっしゃ~~い 
 パパ、お土産買って来てくだしゃいね


   omiokuri 4  パタン ドアをしめても・・・・
  しばらく、座ってます。
 淋しいでちゅね~ 早くかえって来てくれまちゅか?
 とでも言っているんでしょう

          しばらくしたら、豆しばを持って走ってましたが・・・・
   今日も元気印です
 

2009.03.06 

    関東地方、久し振りに晴天であります。(といっても、お昼すぎ位までみたいですけど・・・・)
   彼も気持ちいいねえ~と、言い残し お仕事に早々と出ていきました。
ホントに気持ちのいい朝ですよ
空気もキラキラしていて・・・花粉がなければ最高です。

 お家にのこったのは、いつものメンバーの3人
 さあ、何しましょう♪

  まずは、お洗濯  そして、マンションのメンテの方を待ちましょう

       3,5 2
  ラベンダーが咲きはじめました
  去年、切り花から、挿し木していたのが もう今年お花をつけてくれました
  春ですね~~ ほのかに、香りがします
      
              そして   3,5 3

   ふくいろさんに頂いた、寄せ植えも随分栄えて毎日、違った表情で、楽しませてもらっています


     朝からのちぇりーちゃん3,5 1
 まだ、眠いのか、ベランダで遊びすぎて疲れたのか・・・おとなしいいんです。
   (ほんの一瞬ですが・・・・
3月になって、パパちゃんが毎晩遅いから、淋しいのか、遊んで貰えないからつまんないのかしらね~~~


  昨夜、桜開花予報がでました。
北海道のMちゃんが遊びに来てくれる頃に咲き始めそうです♪ ラッキー
 「北海道は桜が少ないからね~~M良かったな~」と彼は言い残して出勤しました。
 桜の下で皆で遊べるなんて、素敵
 (想像してください、いいおやじ達が桜の木の下で、戯れるのを・・・・
        恐ろしい~~~

  でも、Mちゃん 待ってるよ~ん

2009.03.05 
  夜遅くから 降り出した雪 待ってました
午前様の彼が帰宅した時は 「薄っすら、積もってた」と言っていたので、
 ベッドの中で、うふふ・・♪明日は雪だるま作れるね~ちぇりーちゃん、スズメさんも遊びにくるかもね~~♪
  な~んて、言いながら楽しみに寝ました。

             が・・・・・
          
             yuki.jpg
 屋根にチョットだけ・・・  残念ちぇりーちゃんは朝から、ず~~っと
 を信じて待ってます。(健気でしょ??)




 でもね・でもね これも、待ってましたぁ~~

  reizouko.jpg   昨日の寒い日、遅い時間に届きました。
  ようやく・・・
彼に横浜→静岡→鎌倉→川崎→現在ついて回った冷蔵庫さん、お疲れ様でした。 今まで、ありがとう
  これから、この子と大切にお付き合いしなくちゃね・・・

    これから、長~~いお付き合いになると思うけど、ヨロシクね

2009.03.04 
   今日は寒いですね~~~本当に雪がふるんでしょうか?


                 smui.jpg

  ちぇりーさんも、床暖の上で 「離れられまちぇ~ん」 と、言わんばかりです。

   



hamigaki.jpg
 私が海外に旅行に行くと、必ず買う物。
  それは、歯磨き粉

何故???って思いますよね~~~~
   それは、ミントが効いているからぁ~~
  調子の悪い時が続くと、ついつい、横になりがちになる上に、どうしても口の中が気持ち悪くなってしまうので・・・・
まとめ買いしてきます。
   彼は、いつも呆れていましたが、最近 ようやく 味の違いに気づいてくれました

  今、使用中のは、ラベンダー色の歯磨き粉 気持ち悪い・・と言う人もいますが、何事も楽しまなくちゃ          



   やはり、今夜から、雪になりそうですね~~~

  皆様、カゼにはお気をつけくださいませ。
   足元には注意です。

  

2009.03.03 
灯りをつけましょ ぼんぼりに~~ 

               ohinasama 2   

    今日は女の子のお祭りお雛様~~
  我が家の立派な お内裏様とお雛様 であります。

  あまりにも、小さすぎて怪獣ちぇりごんが、何処かに、隠しますが・・・・

  さりーも、ちぇりーも、女の子なので、毎年 飾っております。桃の花と一緒に。


              shirasu.jpg
          やっぱり、しらす
 今夜はパパが遅い帰宅だから、早めに頂いちゃいましょう


  昨夜は久しぶりに、名古屋に居る、Mちゃんと暫くメールで遊んでたなかなか、会う機会はないけど・・・・くだらない内容かもしれないけど・・・・・、昔と全く変わらない関係が何故か続いている・・・
  それが、また良い時間です。
 いつも、ありがとう Mちゃん

 時には遊びにきて、さりーオシリをぶってね
    (何を隠そう、昔、遊びに来た時、私が見ていないスキに、さりーの、オシリをぶったのです。 その時、のさりーは、めちゃくちゃ、嫌な顔していました。   そう、二人は天敵なのです。)

  3月になって、送別会が毎日続いているパパちゃん  4月一杯は続きそう・・・
  淋しい夜が続きますが・・・今年、異動がなかっただけでも感謝だね
      お酒もホドホドにね

  
   

2009.03.03 

    久しぶりの晴天 風は冷たく、強い日ですが・・・・    ぽかぽか
 本当に久しぶりの太陽さまです。 

  日が昇るのも、随分早くなり、起きるころには、ついこの間まで、暗かったのに、すっかり明るくなってきました。

       asa_20090302154354.jpg

   朝から、スパムおにぎり ジューシーなのと、16穀米のモチモチ感がおいしかったです。


                kyou.jpg
  久しぶりのお天気で、ちぇりーさんも窓の向かって伸びてみたり・・・・・

           kyou 2

     
  ちぇりーさんフニャフニャになって、さりーさんに甘えております。

    

           kyou 3

  しばらくすると・・・・・さりーさん一人で寝ております。

    また、明日からお天気崩れるみたいだし、明日の夜は雪予報でてるし・・・・

あ~~せっかくのお雛様なのにね。







2009.03.02 
